平成30年度の公益目的支出実績

非営利活動法人 つばさ

0才児〜6才児までの発達過程を保育者と保護者で共同の力で共育を進めることを理念に掲げて活動をされている保育園です。新城市の豊かな自然を活かし、近くの野山を最大限保育に活かし動物の飼育や畑で作物を作るなど、自然の中で伸び伸びと育つ環境を大切にする保育を進めておられます。

補助を希望する事業の内容

  1. 小規模保育施設改築

新城市認定の小規模保育事業を進めてきましたが、待機児童対策もあり定員10名を12名に増員したところ保育室が手狭となり、0歳児室や職員更衣室・シャワー室を増築され、その一部を支援させていただきました。

これまで0歳児と1・2歳児が同じホールで生活していましたが、0歳児室が独立したためゆったりと保育できるようになりました。また、職員更衣室や幼児シャワー室ができとても便利になりました。保護者からも大変喜ばれておられます。